初夏の森 町田の里山で自然体験!【2024年5月18日実施 / 七国山緑地保全地域 / 自然観察 / 保全体験 / 緑地/ 保全活動 / 落枝整理 / ゴミ拾い / 下草刈り / 東京 / ボランティア】
本日は、町田市のほぼ中央に位置する「七国山緑地保全地域」で保全活動を行いました。
七国山は”山”と呼ばれるとおり高い木々が多くありますが、
畑や果樹、竹林等もある多様性に富んだ緑地です。
開会式、準備体操を終えてから、3班に分かれます。
まずは、自然観察に出発!
七国山自然を考える会の方から、七国山の歴史、
保全地域ではどんな活動をしているのか、
七国山で見られる動植物についてなど、
緑地を歩き、観察しながらたくさんのお話を聞きました。
道中ではサラサウツギやニガナなど、
この季節ならではの植物をたくさん見ることができました。
次は、林内下草刈り班と落枝(らくし)整理・ゴミ拾い班に分かれます!
ふれあい原っぱはイネ科の植物がグングン伸びていて、歩くのも一苦労…。
皆さんと協力して、刈込バサミでスッキリと刈り上げました!
落枝整理・ゴミ拾い班は
新たに公有地となったエリアで、今まで作業に入っていない場所のお手入れです。
はじめにゴミ拾いから開始。
缶ゴミやビニールゴミなどが続々と出てきて
30ℓのゴミ袋3つ分のゴミを回収しました!
ゴミ拾いが落ち着いたら、たくさんの落枝を集めて
長さを揃えて切り、一か所にまとめていきます。
ササが多い箇所は、適宜剪定ばさみで切っていきました。
落枝整理、ゴミ拾い、ササ刈が終わって
エリア内が整備されました!
これからどんな植物がでてくるのか、楽しみですね!
次回の七国山緑地保全地域での
体験プログラムは秋ごろを予定しております。
ぜひ皆さんのご参加をお待ちしています!
今回、講師を務めてくれた七国山自然を考える会の情報はこちら↓
日常的に、保全地域内で様々な作業をしておりますので、
会の活動にご興味があればぜひ覗いてみてください!
七国山自然を考える会