みんなで里山の風景をとりもどそう!【2024年2月17日実施 / 八王子石川町緑地保全地域 / 自然観察 / 落ち葉かき / ササ刈り / 竹を使ったクラフト / 東京ボランティア】
2月17日は、八王子石川町緑地保全地域での活動でした!
八王子石川町緑地保全地域は、八王子市の北部、加住丘陵の東端に位置し、御岳神社を囲むように緩く傾斜した樹林地です。樹林は主にコナラとクヌギが占め、一部に竹林と果樹林がみられます。
保全地域の紹介と作業説明を受けた後、まずは自然観察へ出発!道中では、東京森守クラブの方より、保全地域に生息・生育する動植物の解説を聞きながら散策しました。
次は保全活動する場所へ移動し、【ササ刈り→落ち葉かき】の順番で活動をおこないました!
最初は、ササ刈りです。ササが生い茂るところで、剪定バサミを使って刈り進めていきます。
刈ったササを持ちながら、記念に1枚パシャリ♪
背丈以上の大きさがありますね!
ササを刈った場所で落ち葉かきもおこなっていきます!
ササと落ち葉を一か所に集めていきます!
ブルーシートにまとめると運びやすいですね。
みんなで力を合わせてラストスパート!
集めたササと落ち葉は、こんなに山盛りになりました!
そして作業した場所は、とてもスッキリしました。
みなさまのご協力に感謝!
春になって、ここに草花が芽吹くのが楽しみですね♪
最後に、竹を使ったクラフト体験にチャレンジ!!
材料となる竹は、東京森守クラブの方々が森の手入れの際に間伐した竹を使用します。
動かないよう抑えてもらいながら、竹を切っていきます。
ミニスコップができました!
家でもぜひ使ってみてね!
竹の節の部分で上手にカエルの顔ができたね♪
皆様、本当にお疲れ様でした!森の手入れがとってもはかどりました!
活動では終始みなさんの笑顔や充実した表情がみられました。
ぜひまた東京の貴重な自然が残る保全地域体験プログラムへのご参加お待ちしております!